sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

ブログを再開

またブログを書くことに決めた。毎日書くことにする。
毎日書いていると、文章が上手になると思うから。文章が上手になるためには、書く絶対量を増やす必要があると何かで読んだ。文章があまり上手でないので、うまくなりたいし、上手でないので上達のスピードが早くて成長が楽しいと感じるのではないか。
最低でも400字。今日から毎日実施しようと思う。
この他、ブログを書く目的としては、考えをまとめて整理したいということがある。
毎日いろんなことを考える。その考えたこと気がついたことを残しておきたいと思う。
文章を書くことで、その考えが整理されるだろうと思うし、文章にしてアウトプットしようとすると、考えをまとめなければラナないし、また、実際に書いて考えをアウトプットすることで、客観的に見られるようになるのだと思う。Twitterでは短すぎて、考えの整理までいかない。だからBlogが最適なのだ。

もう一つ、決心として、ブログの他に、英語でも毎日文章を書こうと思う。
こちらは、あまり長いのは書けない。そもそも英語が苦手なのだ。高校時代に10段階評価で2をとったこともある。それからずっと苦手科目。しかし、英語を克服したい。
そもそも暗記科目は苦手なのだ。英会話ともなると翻訳や単語を思い出すスピードの問題になる。(これは日本語をしゃべる場合でも同じで、考えていることに対して適切な言葉を素早く思い出して選択して、喋る必要がある。しかしそれがなかなかできない。アタマが悪いのだ。言葉もスムーズに出てこないし、適当な言葉も見つからない。結果、「それ」とか「あれ」とか代名詞と、「ガーッと」みたいな擬態語ばかりになってしまう。アタマが悪く聞こえるし、実際アタマが悪い。まあ、なかなか改善できるものではないのだが、努力はしようと思う。