sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

ノウハウを紙に書いて残しておくこと

昨日、しばらく見ない間に病気で亡くなってしまったブロガーの方のことを少し書いた。その人の過去のブログを読んでみたら、同い年であることが判明。それはどうでもいいんだけど、

その人は過去の経験や仕事(営業)のコツを、書き残す作業をはてなブログの中でしていた。それを読んで、このような自分の行動を客観化、抽象化する作業が、最近できていないことに気が付いた。仕事がしんどいのはこのせいなのかもしれない。

仕事に限らず様々な作業や活動は、何度も同じことを繰り返す、ルーティーンであることが少なくない。ルーティーンならば、コツや慣れ、意識すべきポイントなどがあって、そこを押さえることで、その作業が「効率化」「簡略化」されるのだと思う。

だから、そういうことをもっと意識してこれから、仕事をしていくべきと強く感じたので、そうしていこうかなと思う。

 

ひとまず今日は決意のエントリーということで。