sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

経営に携わるには

会社の経営を行うにはどうすればいいのか考えた。自分で会社を立ち上げて経営者になる。会社に入って偉くなる。コンサルタントとなってクライアント企業の経営をサポートする。このくらいしか思い浮かばない。会社を作るのは簡単そうであるが、継続するのはかなり難しい。そもそもどんな事業をやるのかが難しい。飲食店とか小売店とかが身近な所ではある。会社に入って経営に携わるというのもなかなか難しい。特に大企業であれば、それは相当な困難がある。出世競争を勝ち上がらないといけない。コンサルタントはどうか。中小企業診断士のような資格をとってもいいかもしれない。しかし、これもクライアントがついて始めて経営に携われるわけで、クライアントをつける術は全く見当がつかない。クライアントがつかなかったらそもそも食べていけない。この他は思いつかない。あるのかどうか考えてもわからない。こういうことは、本とかネットにも出ていない。だから、誰かに聞くしかないんだろうと思う。ここで、聞く相手が、自分と同じ分野にいる人だと、同じ事しか知らないわけで、知りたい答えは返ってこないだろう。今まで付き合ってこなかったような人と知り合い、そして話を聞くしかないんだろうと思う。