sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

サザエさん症候群

日曜になると鬱鬱とした気持ちが出てくる人が多いようだが、この気持はなぜ出てくるのか? 少し前にはサザエさん症候群などと言われていたが、Wikipediaによると、

サザエさん症候群=翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。ブルーマンデー症候群とも言われる。
他のサイトによると、
仕事以外にこれといった趣味もなく、休日に誰かと遊びにいくことも少なく、近所に親類や親しい友人がいない一人暮らしの働く女性に多い。特に都会暮らしを始めたばかりのまじめなタイプは要注意です。月曜業とも呼ばれます。気分転換が下手で、人とのコミュニケーションが希薄な人が陥りやすいと言われています。
とのことだ。
おれの場合は、もっと自由にいろんなことしたいのにできなくて、してたら夜がどんどん遅くなってきて、早く寝なければいけないのにやりたいこともたくさんあって、という状況になり、イライラする事が多いかな。
今日も遅くなった。早く寝たいんだけど、家でやりたいこともある。しかし、なかなかやりたいことをするというのは難しいものだ。まず、始めるのに気合がいるし、続ける持続するのも結構たいへんだ。すぐ横になったり、テレビ見たり、ネットをしたりしたくなる。常にモチベーションを高く持ったり作業を続けたりするにはどうしたら良いだろうか。

あと、今日は朝起きて、子供にご飯を作った。オムレツを作ってやった。ご飯を出したら、玉子かけご飯にしたいと言う。オムレツがあるから我慢してくれ。と言ったら、怒って機嫌を悪くした。なかなか機嫌が良くならない。玉子はあと一個しかなくこれは母親の分だったのだが、それを理解してくれない。気分が悪くなった。