sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

格安航空券 Peach で、一番安いプラン「シンプルピーチ」で、キャンセルができないことについて

格安航空券 Peach

通常期であれば、ANAJALなどの大手の航空会社の国内線運賃に比べると、半額以下でチケットが取れて、かなりお得に旅ができます。

私は、帰省先が遠方にあるので、お盆やお正月、GWを外すなら、かなりお得に帰省ができるので、何度か利用しました。

Peachには、3種類のプランがあり、安いプランから、「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」の3種類。

「シンプルピーチ」が非常にリーズナブルで、座席指定や荷物持ち込みの手数料を払っても、「バリューピーチ」に比べてやすいので、可能なら「シンプルピーチ」を使いたい。

しかし、「シンプルピーチ」の一番の問題点は、

 「キャンセルができない」

ということです。

小さい子供と一緒に旅行しようとすると、「子供が急な病気になって旅行にいけなくなる。」なんてことが発生することが少なからあります。

そういうことで、「シンプルピーチ」はNGだと思ったのですが、ただ安さにまけて、「シンプルピーチ」にしました。

子供が急病になって、旅行にいけなくなることが起こらない。という方に掛けたのです。

で、予約の手続きを進めていくと、追加オプションで「Peachチケットガード」と言うものに出くわしました。これは、病気などで飛行機に乗れなくなったときに飛行機代を全額バックしてくれるという保険です。

保険代は、チケット往復18,250円のとき、1,620円。片道810円なので、バリューピーチにするよりも、チケットを安く手に入れられることがわかります。

今後、チケットのキャンセルができるかどうかにより、「シンプルピーチ」と「バリューピーチ」で迷った時は、

Peachチケットガード」に加入したらいいのではないでしょうか。