sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

本日調べたこと

1.有料ブログと、レンタルサーバー、どちらが良いか。

有料ブログは、ブログを管理するための「CMS」コンテンツ・マネジメント・システムがついている。当たり前だけど。

レンタルサーバーは、CMSを自ら導入しないといけないんだと思う。ただ、WordPressなどがよく使われていて、説明するWEBサイトも多数あるので、サーバー管理の基本的なことがわかっているなら、特に苦労はしないんじゃないかと思う。

有料ブログから、レンタルサーバーに移行する時は、結構面倒くさいらしい。テキストは比較的容易にコピーできるけど、画像は大変とのこと。

 

2.MACから、レンタルサーバーを使うことができるか。

できる。普通にできる。できない理由がない。

Windowsとは、FTPのツールなどが違うかもしれないので、そのあたりがクリアできれば問題なし。

 

3.独自ドメインの料金

お名前.comというサイトが一番人気らしい。

2位はバリュードメイン

3位はムームドメイン、とのこと。

 

しかし、この1位から3位。同グループ企業のようが。

1位:お名前.com =GMOインターネット株式会社

2位:バリュードメイン =GMOデジロック株式会社

3位:ムームードメイン =GMOペパボ株式会社

とのことで、どれもGMOの関連会社でした。