sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

blogを書けない

どうやったら文章がうまくなるかをテーマにして、このブログは始めたのだが、根本的な問題として、書きたいことや言いたいことが明確になっているかということがあることに気がついた。あたり前の事なのだが、本当に心から理解していなかったのかもしれない。また、書きたいことがあっても、その書きたい内容がまとまっていないと書けない。正確には、書けるけどうまく書けないと言ったほうがよいだろうか。なんとなくこういうことが書きたいんだよなということがあっても、ある程度詳細に考えがまとまっていないと、文章として成り立たないと思う。今日作成のレポートは、まさにそのような感じで、書いてはみたが、内容がクリアになっていないので、なかなか言葉が出てこないし、全体としてまとまりがなかった。しかし、とりあえず書いてみるということは必要であると思う。書かないで考えてばかりでは、目に見えるアウトプットが何も生み出せない。ひとまず書いてみる。書いてみることで、自分が何がわかっていないかが明確になるし、書くことで、記憶が定着していくこともあろう。また、書いたことで、それを見ながら文章全体のロジックを考えることができるので、まとまっていなかった考えがまとめやすくなるとも言える。下手であっても、継続して経験を積むことが苦手なものをできるようにする手立てだと思われる