sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

気の持ち方で、気分が変わる

 先日のブログでも書いたが、resposibilityの意味と、責任の意味。responsibilityの意味が、能力を持ったものがそれを社会に対して活用する責務があるという考え方。この考え方を知ってから、何でおれがこんなことやんなきゃならないんだとか、もっと楽したいとか、そんなことばかり考えていたのが、あまりそういう考えが起きなくなった。こんなことしなければならないのは、自分がこの世に持って生まれた能力のせいなのだとか、社会に還元するためなのだとか考えるようになり、ずいぶんと楽になった。

 ある考え方を知るだけで、その後の行動が変わったり、気が楽になるということを意識して実感できた。実際にこういうことってあるんだなと思う。あとは、朝起きれないことと、いつも時間ぎりぎりになること、これらがクリアできれば、かなり生きるのが楽になると思う。どんな知識、どんな気持ち、どんなきっかけがあれば、できるようになるんだろうか。といいつつ、今日もブログを書くのは時間ぎりぎり。というか、時間過ぎてる。