sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

90分間話すのって大変じゃないのかな

 

一コマ90分の授業を受けています。大学で受けています。講師の先生は、PPTを使って講義をしてくれるんだけど、まあずっと喋りっぱなしですわ。90分間ほぼぶっ続けで喋って、足りなくて延長したりもする。もちろん原稿などあるわけがなく、だいだい話すことは決めているとは思うけど、PPTに書かれたトピックに合わせて、そのときしゃべることを思い出しながら喋っていく。あのようにスムーズに喋るのは結構大変なんじゃなかと思ったりするんだけど、わけもなくしゃべっているように見える。また、つまらない話を延々とするわけではなく、ある程度興味のある話を織り交ぜながら、上手に話しをする。土曜日の講義は、3コマ連続とかいうのもあって、その場合は、90×3=270分間喋りっぱなしになるんだけど、その先生は毎週喋りっぱなしでこなしていた。仕事とはいえすごいんじゃなかろうか。

昔塾の講師をしていて、算数とか数学とか教えていたんだけど、だいたい一コマ50分くらいだし、生徒に解かせる時間もあるから、50分間喋りっぱなしではないし、板書している時間もあるから、喋っている時間はさらに短くなり、また、喋る内容はテキストに乗っていることでほぼ決まっているので、これは大して苦ではなかった。それに対して、今受けている大学の授業は時間も倍くらいあるし、休憩なくしゃべり続けなければいけないので、結構たいへんじゃないかと思ったりする。しかし、そういうことができるようになれたらまた楽しいんじゃないかとも思った。

 

講演とかして、その講演を大成功させてみたいものです。