sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

空想の効果

自己啓発の本にはよく、なりたい自分、成功した自分、なりたい状況をなるべく細かく想像してイメージをしなさい。ということが書いてある。なりたい自分を詳細にイメージすることで目標が明確になり、その目標へのプロセスが明確になり、そのプロセスを実施することで夢が実現しやすくなる。という事だと思っていた。確かにそういう面もあると思う。

一方、モチベーションが上がらない時にどうするか。ということを調べると、どこにでも書いてあるのが、なんでもいいから始めること。何かをやること。である。これは、実際に始めることで、脳内にドーパミンが分泌されるため、モチベーションが高まるということ。確かに過去にも、単純な作業でも一旦始めると集中してできた。ということがあったので本当なんだろうと思う。

で、目標をイメージすることだが、頭のなかで考えるだけで、なんとなくやっているような気になってきて、ドーパミンが分泌され、モチベーションがあがり、実際に始められる。という効果があるのではないかと思われる。

空想・妄想は、実際の行動にも影響を及ぼすので、結構重要だと最近感じている。