sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

嫌な気持ちになったときに、いかに乗り切るか

人間は、好不調の波があるものだ。気分にも波がある。波の振幅が大きい人もいれば、小さい人もいる。波はなくて、いつも高い位置にある人もいるかもしれない。しかし、気持ちがマイナスになったときに、どう乗り切るかで、生活の楽しさが変わってくるんじゃなかろうか。

今日は少しネガティブになりかけたが、何とか乗り切れた。どう乗り切ったのかをメモしとこうと思う。

まず、それを自覚すること。ああ、今ネガティブになってるな。と自覚できたら結構いい。対策を打とうという気になるから。そうならずにどんどん落ち込んでいくのは良くない。自分をコントロールする第一歩は自分の気持ちに気が付くこと、客観的に見ることかもしれない。

で、気が付いたらどうするか、いや、今日はどうしたかというと、そういうこともあるよ。と思う。今日は実は少し原因があったんだけど、まあ、しょうがない。と思うことにした。また、客観的に見て、自分がそんなにダメでもないと思えたので、まあしようがない。と思うことにした。

客観的に見るというのは結構重要かもしれない。落ち込んだときは、どうしても考えが主観的になりがちだけれど、客観視する。他の状況と比較したり、他の人と比較したり。そんなに悪くない場合が多いし、他の人が自分の立場になっているときに、自分がその人を見てどう感じるかを想像したり。そうしたら、案外何にも思わないんじゃないか。という結論に達して、結構気になんなくなった。

 

今日の教訓としては、気にしないことと、客観性を持つこと。