sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

仕事を辞めることにした

仕事を辞めることにした。仕事によって得られるものより、仕事によって失うもののほうが大きいと感じるから。そもそも仕事をすることで、どんな利益があるだろうか。収入が得られること以外にあるだろうか。会社には友達はいない。会社で一緒に昼ごはんは食べる人はいるけど、会社の外で会う人は皆無だ。仕事があるから話をしたり、一緒に作業をしたりするんだろう。この他、仕事で得られる喜びとか達成感とかはよく聞くが、今までそんなことを感じたことはほとんどない。仕事ができないわけではないと思う。出世なども真ん中よりも少し早いと思う。でもそれはたまたま運が良かっただけかもしれない。不相応の努力で無理をしているからとも言える。その無理がたたって今大きなダメージになっている。少なくとも今まで15年以上やってきた今の仕事では喜びは得られない。今までやってきた作業に対する対価をもらうこと。それが仕事の全てであり、それ以上でもそれ以下でもない。

最近、その収入も必要ないのではないかと感じてきている。最近はほとんどお金を使わない。忙しすぎるために使う暇がないというのも少しあるかもしれないが、そもそも欲しいものがないのだ。お店に行って新しいものを見るのは楽しいけれど、買おうという気は起きない。少し古いものを持っているし、すぐ飽きるのは目に見えてるし、買ったあとに興味を失うのはいつものパターンだ。それに、お金なんかかけなくても最近は楽しいものが山ほどある。図書館に行けば読み切れないくらいの名作が無料で借りられるし、DVDレンタルだってかなり安い。公園はきれいで散歩していて楽しいし、音楽だって、名前の売れたミュージシャンでなければけっこう安く見れるのだ。お金がないとできないことってなんだ?海外旅行か?星のやに泊まることか?これらが、天気のいい日にきれいな公園を散歩すること以上の体験と言い切れるだろうか?

まあ、こんなふうにお金を必要としなくなった今では、大きなストレスを受けながら、やりたくもないことを我慢してやる仕事は、やる意味がないと感じている。だからやめる。やめた時間でたくさんのことができる。やりたいことができる。だから、辞めることにした。

40過ぎて突然なんの準備もなく会社を辞めることがどんなことにつながるのか、全くわからないが、過去のブログなど見ると、最終的には自殺しまったりするみたいだけど、まあそれもよし。今のまま会社に通っていても、うつ病になって自殺するかもしれないし、事実死にたいと思うことが少なからずある。だから、もっと自分に素直に生きようと思う。

ただ、少しの収入は必要なわけで、何か仕事をしなければならないとは思うが、それについては考える必要があるなあ。