sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

ノマド

ノマドっていう働き方?、生き方?、そんなのが最近出てきているようなんですが、彼らがどうやって稼いでいるのか疑問に思った。お金を稼ぐためには、自分で何かを作って、もしくはどこかから何かを買ってきて、売らなければいけないんだけど、彼らは何を売ってお金を得ているんだろうか。

有名なのはイケダハヤト師と呼ばれる人で、彼は若者なんだけど、なかなか面白い文章などを書くようで、ブロガーと呼ばれているようだ。ブロガーはブログに人を集めて、そのブログに掲載されている広告から収入を得ているらしい。ただ、トップブロガーでも、収入は月に50万円程度で、一部上場企業で働いているのと、収入は大差ないかもしれない。

あと、ノマドというか、ニートと自称している人で、pha氏という人がいるが、彼はあんまり働いてなくて、会社にも所属してなくて、何しているかというと、たまにプログラム書いて、収入を得ているとか。しかし、ギークハウスなどを運営しているので、そこからも収入はあるんじゃなかろうかとおもわれるし、住むところには困っていないように見える。あと、ブログも書いていて、そこにはアフィリエイト(広告)がけっこう貼ってある。

あと、有名ドコロでは、安藤美冬とかいう情熱大陸にも出た自称ノマドがいるんだけど、彼女は何している人なのか、さっぱりわからん。本を出したので、作家っぽいことしているのは確かだけど、他はよくわからん。ブログもあるけど、そんなに面白くなさそうだし、ああ、今調べたら、会社やってるみたいですね。そこに事業内容が書いてある。書籍の企画や執筆、イベントやセミナー、商品、サービス、WEBサイト、などの企画、制作、運営とか、まあ、なんでもやるってことですね。タレントっぽい活動だな。それってノマドって言うのかな。これがノマドなら、芸能人はみんなノマドになってしまうような。。

あと、藤沢数希氏がこんなこと書いているのを見つけた。

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51925676.html

ノマドは主にふた通り。一つはIT系。企業からの外注先となり、下請け業務をせっせとこなす。昔からある、めずらしくもなんともない、いわゆる零細自営業者。もう一つは、ブログを書いたり、インターネット・サービスを作ったり、ニュースのまとめサイトとかを作って、主にアフィリエイト収入で生活する。ただ、アフィリエイトの収入は、月に3~4万円ぐらい稼ぐには、月間10万ページビューぐらい必要だ。月に10万円以上稼ぐには、月間30万ページビューぐらい欲しいところで、はっきりいうと、それだけのサイトを作るのはかなりむずかしい。とのこと。

そういえば、いとこはアフィリエイトで、毎月数十万円稼いでいると言っていたが、果たしてどんな方法でやっているのかなあ。あまり詳しくは教えてくれなかったが、情報商材とかは売っていないと言っていた。少し気になる。

あと、ノマドをしてはいけない理由まとめがあったので、メモしておこう。

http://matome.naver.jp/odai/2133360138019972201