sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

40代で新しい仕事を探す

40歳を超えてから、新しいことをやりたくなったときは、仕事として新しいことをしたくなったときはどうすればいいんだろうか。収入は大幅に下がってもいい。なにか新しいことをしてみたくなった。いや、ずっと同じ所で何かをしているのが嫌なのだ。今の会社ではもうすぐ10年。この先の10年もどうなるかだいたい見えている。新しいことをやってみたくなっている。今やっていることを続けるのが嫌になっている。

調べたら、こんなサイトが出てきた。

http://sooda.jp/qa/197721

いろいろな理由があるんだな。うまくいく人は、明確に何かやりたいことを持っている人だな。

 

週刊ダイヤモンドにもあった。

http://diamond.jp/articles/-/19106

職種を変えるのは、野球選手がサッカー選手になることと同じだそうだ。結構厳しいのう。

転職できる人の3つの条件は以下だそうだ。

<1>「自分の強み」を持つこと

<2>仕事の成果を出し、アピールすること

<3>会社と個人の「凹凸の関係」を意識する(逆張りや不人気業界もチャンス)

やはり、自分の強みを生かさないといけないか。強みは持っているけど、今後というか現在も業界は下り坂。求人自体が少なくなりそうな強みなんだよな。

 

もう一つ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127367286

40代になると、未経験での転職はかなり厳しいとのこと。当たり前だ。そして収入は新卒+αとのこと。でもまあ、本当に好きな事ができて、年収300~400万円もらえるんなら、それも悪くないかもな。。