sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

テレビを見てしまうということと夜更かし

今日も夜更かししてしまっている。夜ダラダラするのはどうしてもやめられない。止められない。意志が弱いと言ってしまえがそれまでだが、もっと早く寝たいのだ。そうすると、次の日が快適に有意義に充実して過ごせるのだ。今日は、YouTubeなどを見てしまっていた。これはよくない。もともとテレビ好きで、テレビを付けるとずっと見てしまう。面白くなくても見てしまう。そこから抜け出せない感じになってしまう。最近は本当にテレビがつまらなくなったと感じるので、ほとんど見なくなったが、それでも疲れている時などは、ついついテレビをつけてしまい、何時間でも見てしまう。テレビ中毒なのかもしれない。そういえば、小学校の時など、休みの日には朝からよるまでずっとテレビを見ていたりした。病気で学校を休んだときは、NHK教育をずっと見ていたと思う。そのおかげで、結構なテレビ番組を知ってはいるが、それがなんなのだ。で、YouTubeの話に戻るが、YouTubeは、検索すればそれこそ無尽蔵に映像が出てくるので、チャンネル無限のテレビであり、一度はまるとなかなかやめられない。テレビの良くないところは、人間を受け身にしてしまうこと。一度はまってしまうと、能動的に何もやる気が起きない。これって、生産性にかなり影響すると思うんだよな。だから、テレビに以下にはまらないかが、人生を有意義に過ごすコツだと思っている。