sasami's diary

日々考えついたことや、メモをしたいことを不定期に書きます。

好きなこと、楽しいことの見つけ方

好きなことの見つけ方をメモしておこう。
よく、人生を楽しく成功して生きるためにはどうすればいいのか?という問いが自己啓発本の中にはあるのだけれど、その回答として、「本当に好きなものを見つけて、それをやる。」ということが書かれている。これはどの本にも書いてあるので、多分真実なんだと思われる。ただ、本当に好きなものが何かを見つけるのは、結構大変である。ここで言う本当に好きなことというのは、それが出来れば、本当に幸せに感じること、朝起きて夜寝るまで、毎日そればかりずっとやっていても楽しいと感じるもの。などと定義されたりしているが、そんなものを見つけるのは、なかなか至難の技であろうと思う。「夢をかなえるゾウ」には、過去諦めたもの。という記述があったが、まあそれもひとつの候補なんだと思う。あとは、とにかく色々やってみて確かめるしかない、とも。それも真理だけど、すべてを確かめるのも難しい。そもそも過去のことをいちいち覚えていない。
そこで、記録をとるという方法が良いのではないかと思う。また、すごく好きだというものを一個見つけるのもいいが、それは難しいし、そもそも全員にそれがあるのか、やや疑問に感じるところもあるので、少し好きをたくさん集めるという方法もあるのではないかと思った。小さな幸せをなるべくいっぱい集めるという、どっかで聞いたフレーズですが、そっちの方が、いいんじゃないかと思われる。
もう少し具体的に言うと、毎日、何が楽しくて、何がつまらなかったのか、の記録をとって、後で見なおしたらどうだろうか。そうすれば、自分の傾向がつかめるので、好きな事を集め、嫌いなことを遠ざける方法が見えてくるように思う。また、記録をとって統計的に見ることは、新たな発見にもつながるので、いい方法だと思います。